男性の薄毛対策を成功させる秘訣!

薄毛対策

私は、20才の頃から抜け毛に悩み、様々なシャンプーやサプリ、育毛剤などのヘアケア商品を試してきたり、アデランスやバイオテックヘアーなどの育毛クリニックでカウンセリングを受けたり、通院も体験しています。

 

もちろん、自分自信で出来る可能な限りの薄毛対策として、頭皮マッサージや食生活、日常生活などの改善も行ってきました。

 

そんな当サイト管理人が

「20年以上、自分の髪の毛を守り抜いている薄毛対策の方法」

を薄毛や抜け毛で悩んでいる男性のみなさまにご紹介したいと思います。

 

 

洗髪は「チャップアップシャンプー」

 

チャップアップシャンプー 効果

 

巷には色々な育毛シャンプーや薬用シャンプーが販売されていますが、私が現在、たどり着いたシャンプーこそが「チャップアップシャンプー」です。

 

良いと思う理由は「抜け毛が劇的に治まった」事です。

 

チャップアップシャンプーを使う前までは「プレミアムブラックシャンプー」を愛用しており、抜け毛予防にはそれなりに効果を感じていたのですが、次の日になると髪の毛のベタベタ感があって、時々、市販のリンスやトリートメントを使う事もありました。

 

しかし、チャップアップシャンプーにしてからは翌日でもサラサラ感が続きますし、頭皮のかゆみもなく、抜け毛は劇的に抑えられてる部分で印象が良く、現在も使い続けています。

 

あと、成分やコストの面でも十分に満足できる内容なので、私は定期コースで購入中です♪

 

自然の優しさをあなたの髪にも

 

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育毛剤は「イクオス」

 

イクオス育毛剤 効果

 

育毛剤も色々と試行してきましたが、ここ2年くらいは「イクオス育毛剤」を使っています。

イクオスを使う前までは「チャップアップ育毛剤」を長い期間使っていて、特に問題なく愛用していたのですが、リニューアルしたイクオスの使い勝手の良さと、サプリメントとのセット購入によるコスト面が抜群に優れているからです。

 

更にこの後でもお伝えしますが、私が現在使っているイクオスサプリEXは育毛サプリの中では群を抜いた成分配合であり、1強だと思っています!育毛剤とサプリはセットの定期便で購入中です。

 

もちろん、経済的な面だけではなく、イクオス育毛剤を使い続けていても、抜け毛が全く気になりませんし、薄毛対策としての期待値はチャップアップと何ら遜色ありません。

 

基本的に育毛剤は「チャップアップ育毛剤」「イクオス」どちらでも良いと思います。

 

ただ、サプリは「イクオスサプリEX」が抜群に良いので、セットで購入するなら迷わずイクオス育毛剤をお勧めします♪

 

無添加育毛剤イクオス

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育毛サプリは「イクオスサプリEX」

 

育毛サプリは必要ないと思って、20代の頃は飲んでいませんでした。

また、その時代に興味がわくサプリもなかったのですが・・・

 

 

しかしここ数年の育毛サプリの進化は凄く、特に成分を徹底的に重視した開発が行われており、私的には経済的な面を考慮したら、育毛剤を使わず「育毛サプリ」を飲み続けるだけでも、男性の薄毛には効果的なのでは?と思えてしまうほど、期待感を感じます。

 

育毛サプリの中でも断トツでオススメなのが「イクオスサプリEX」です。

 

もう、男性の薄毛対策における育毛サプリの中では1強ではないでしょうか。

体の中から育毛を促進する優れた商品です。

 

 

イクオスサプリEX

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食生活における薄毛対策の秘訣

 

薄毛 対策 食事

 

朝食には「納豆」「味付け海苔」「ひじき」「わかめの味噌汁」などの海藻類や大豆類を意識した献立を常に摂る様にしています。

 

その他に薄毛対策として取り入れてるのが「青汁」です。

 

青汁の種類や商品は何でもよいと思うのですが、私はふるさと青汁を飲み続けています。

定期便が安いですし、キャンペーンなど年に数回行っており、お得に購入できる期間があったりするので、成分や効果以外にコスト的な面でもおすすめです。

 

朝一杯の牛乳に青汁を混ぜて飲んでいますが、髪の毛ばかりでなく、健康にも良い影響を与えていると感じています。

 

 

「頭皮マッサージ」は薄毛対策や抜け毛予防に絶対必須の行動

 

頭皮マッサージのやり方と効果

頭皮マッサージは抜け毛予防や薄毛対策において、絶対に外せない「手法」です。

 

どんなシャンプーや育毛剤よりも効果的で、頭皮下の毛細血管の血流の流れを促進し、髪の毛の毛根(髪の毛の基となる部分の球根)を元気に活発化させる働きがあります。

 

頭皮マッサージこそ、抜け毛や薄毛を抑制させる究極の手法だとさえ、私は思います。

 

ただ、頭皮マッサージにも正しい方法と、間違った方法があるので、必ず「正しい方法」を覚えて下さいね!

 

頭皮マッサージの正しいやり方

 

 

日常生活の改善における薄毛対策の方法

 

規則正しい生活リズムを心掛ける・・・・・

 

髪の毛の抜け毛を予防したり薄毛やハゲにならない為の対策や改善方法としてよく言われますが、規則正しい生活リズムは、本当に大切です。

 

特に睡眠時間をしっかりと確保するのは重要で、睡眠不足や夜更かしなどは髪の毛のサイクルを不規則にして抜け毛を促進させる原因にもなるので、注意が必要です。

 

 

暴飲暴食は髪の毛の敵?

 

食べす飲みすぎも、髪の毛ばかりでなく、体の健康に影響してくるので、十分な注意が必要です。

 

アルコールの摂取は出来る事なら酔いつぶれない程度に控えめに飲みたいですが、仕事の接待や人間関係の構築上、どうしてもお付き合いしなければいけない場合などがあります。

 

そういった場合は仕方ないとしても、出来る限り、お酒などは適度な量を心掛けて飲みたいですね。

 

また、タバコははっきり言って、抜け毛や薄毛の「敵」です。

 

頭皮の毛細血管の血流が悪くなるので、抜け毛を促進しやすくなりますし、髪の毛が元気が無くなったり、細くなったりなどの影響が出る方もいます。

 

バンバン、タバコを吸ってても、髪の毛が剛毛な方もいますが、もちろんこれは「体質」に関わってくる部分なので、全ての方に適したアドバイスにはなりませんが、健康を考えたうえでもタバコは辞めるか、極度に控えた方が良いと思います。

 

 

ストレスこそ実は抜け毛や薄毛の最大のライバル?

 

私も高校を卒業後にすぐに社会に出て働き始めましたが、そこでの仕事ストレスはかなり大きなものがあり、常に胃が痛くなる程のストレスを抱え悩んでいました。

 

ストレスこそ、実は髪の毛が抜けていく大きな原因なのでは?と考えてしまいます。

 

もちろん、遺伝子の部分があったり、外的要因で抜け毛や薄毛が進行するケースもありますが、ストレスこそ髪の毛や健康に害を与える大原因だと私はひそかに思っています。

 

だからこそ、自分なりのストレス発散方法を見つける必要もあるでしょう。

 

私のストレス発散方法は・・・

 

・カラオケ

・愛犬との散歩

・一人旅

 

こんなところでしょうか?

あっ、あとパソコンですかね(汗

 

そんなこんな私の薄毛対策を踏まえた「1日の薄毛対策スケジュール管理表」をご紹介します。

 

25年間もの間、自分の髪の毛を守り続けてきた「ルーティーン」を是非、参考にしていただければと思います!

 

 

私の1日の薄毛対策スケジュール管理表

 

AM 6:00 起床~

 

洗顔
歯磨き
育毛剤(イクオス)を頭皮に散布
ドライヤーで髪の毛を乾かす

 

AM 6:30 愛犬と散歩~

 

AM 7:00 朝食~

 

ご飯
納豆
味噌汁(具材的にわかめと豆腐が多いです)
目玉焼き(卵焼き)
味付け海苔
ひじき
牛乳+青汁(ふるさと青汁 )
食後に育毛サプリ(イクオスサプリEX)
*基本的な毎日のメニューですが、当然、変わる日もあります。

 

AM 8:00 出勤~

 

AM 9:00 出社~

 

お仕事中です^^

 

PM 5:00 退社~

 

PM 6:00 帰宅~

 

お風呂に入る
・チャップアップシャンプーで洗髪
・頭皮マッサージ

 

お風呂上りに髪の毛をバスタオルで良く水気を切ってからイクオス育毛剤を頭皮に散布した後に、すぐにまた頭皮マッサージ。
・ドライヤーで髪の毛を乾かす

 

PM 7:00 夕食~

 

夕食は特に決まった献立はありません。
自宅で500mlのビールを2本飲むのが、一日の疲れを癒す最高の楽しみになっています♪

 

PM 11:00 就寝~

 

睡眠時間は約7時間ですね。

寝る前の時間はドラマを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり

自分の好きな事や趣味に時間を使って、出来るだけストレスを感じない様に心掛けています。

 

約25年間、このリズムで生活してきていますが、薄毛対策だけではなく、健康にも良い影響を与えてくれてて、どこかしらの病気や怪我もないので、体にも髪の毛にも良いサイクルかなと思っています。